投稿者 瑠璃 日時 2000 年 6 月 12 日 23:01:00:
回答先: ほんとのはいぱぁテクノロジー 投稿者 スターダスト 日時 2000 年 6 月 12 日 21:12:03:
|>原子物理学でもミクロの世界では常識をくつがえすような考え方が
|>なされています。
「常識」なんてどこにもありません。
日常で既に起きていることなんですから。
専門科学者の発見したことが大衆に「常識」として伝わっていきますが、
これは伝言ゲームと同じです。
内容がわからない人の所で「科学の常識」という言葉が使われるのでしょう。
伝達手段に問題があるようですね。
|>科学的な考え方に大きく反することは、掲示板上には書きづらいので、
|>意表を突いたもの、興味をもってもらえそうな話題作りを目指しています。
現代科学の枠内では何も発見はできません。
既に公表されていることを話しても面白くないでしょう。
(私はこの点、フリエネ界のお喋りがキライだ。)
「掲示板上に書きづらい」というのは、どのような心理からでしょうか?
次のような心理でしょうか?
「異端→排除→社会的に抹殺される→怖い」
多くの人がアイデアを埋もれさせたままにしています。
もったいないと思うんだなぁ。
「意表を突いた」「興味を持てる」「面白い」話は大好きです。
|>お金あげるから、こんなドアを一週間後までに作って、と言われたら?
アメリカの軍部は大金積んでも円盤を造れなかった。
浮上はしましたが、外部に電源が必要でした。技術だけではダメなのね。
ここで特許が役に立つ。(笑)
特許制度はアイデアを保護するためのものです。
なぜこの制度は必要か?、と言いますと、
技術精度を上げるよりアイデアを出す方が難しいからです。
地球文明はアイデア空っぽの技術文明と言えるでしょう。(ちょっと酷すぎ?)
|>身近な工夫だけで、なんとかならないかなぁ〜。
できるものなら企業が既にやっていると思ふよ。
・第三の核発電
これは面白い。
なぜ中性子が磁力線に従って移動するのか?
???ちょっと待てよ。
中性子を磁力線で閉じこめているとなれば話は別だ。
それは加速器の原理だからだ。
そうだとしたらちょっと問題有りだな。
私はまた、
「開かれた系で粒子が磁力線に従って動く」
と考えてしまった。
つまり惑星の公転原理だ。
どこかの国がそれを知っていても公開するとは思えない。
・プルトニウム
放射性廃棄物は数万年もの間、放射能が出るようだ。
たかだか今の需要を満たすために原子力発電をしている。
それでこの先数万年を犠牲にしている。
未来に問題を解決できる技術ができることを願っているのだろうか?
だとしたら、随分無責任な話だろう。
「もんじゅ」など未だに動いていないゾ。
やはり磁気の謎を解けば解決できると思う。
磁気を制御し、空間を変調させることで、無害なものに変えることができるはずだ。
勿論、今のままではSFだが、
私はこの技術が明日に完成したとしてもさほど驚かない。
問題は「臭いモノには蓋」の考えだ。
今のエネルギーは全てこの方法である。
サイリスタが良い例だ。
流れを圧力で押さえつけているのだ。
なぜ流れそのものを制御しようとしないのか?
「臭いモノは良いモノに」という発想が必要だ。
・ケータイ電話
だがしかし、ケータイの電源を切るように原発を止められはしない。
私はケータイ廃止を提案する。
役に立ってはいるが、なんかヘンだ。
道中いらぬ用件で電話している者がおる時など、わたしゃ怒り狂う。
「それが坊主のすることか!!」
違ったっけ?
まあよい。私も少しだけやっているので、あまり強くは言えん。
しっかしなぁ、「それが文化だ」などと言い放つ輩は何か病にかかっているのではないかと考えてしまうのだ。
人の命を止めてしまって、何が文化じゃ!
そんなわけでボクは鉄道会社の提案に賛成なのである。
今では構内に入ると電源を切るようにしている。
(うーん、いいことだ。と、ひとり悦に入るボク。)
生命は大切なのである。
そのイノチを守るために合戦をやるべきである。
鉄道会社VS電話会社。
鉄道側の言い分は、
「安全に輸送してこそ鉄道。今のままでは手ぬるい。
乗車中だけでなく、全世界でケータイを廃止すべきだ。」
電話側の言い分は、
「なにをぬかす。情報こそ人間のつながり。
電車の中でも自由に通信できるようにするべきだ。」
主力武器はやはり槍と刀がよかろう。チャンバラだ。
チャンチャンバラバラ。
それでも決着が付かなければ、それぞれの総大将、
JRとNTTの社長が一騎打ちをすれば良い。
チャンチャンバラバラ。
・・・・・。
最後はドタバタ喜劇になってしまったが、
今回の鉄道会社の呼びかけに私は感じるものがある。
「知恵こそ最高のテクノロジー」