投稿者 ニアコン 日時 2004 年 11 月 29 日 23:18:52:
回答先: 3次元LSI 投稿者 /Ka++ 日時 2004 年 11 月 16 日 12:16:47:
これはどうやらLSIを複数集めてワンチップ化する技術のようですね。
パソコンの内部に実装されているLSIパッケージも、そのLSI本体はその中のほんの小部分にすぎません。結局その中にLSIを何個か集めても外見上は同じ容積ですむのです。なぜそうなるかというと、LSI自体は非常に小さいのですが、それでは配線できませんし、人間が取り扱うのに困難が生じます。それで今のパッケージのような大きさになっているわけです。
LSIのウエハー上に半導体回路を、二階建て三階建ての建物のように積層する技術は二十年も前にできていますし、これからは複数のLSIを集めて高性能のLSIにしてゆく時代なのでしょう。
そのうち、ワンチップWindowsパソコンなんかができるかもしれません。あるいは、液晶ディスプレー裏にパソコン本体が付属しているパソコン。あるいはマルチCPUの小型パソコンなどです。人工網膜とか人工脳などはその延長上に考えられるのでしょう。
ニアコン
|> ターミネータに出てきた技術が確立されたかな?
|> http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20041115org00m300113000c.html