投稿者 みーやん 日時 2002 年 12 月 10 日 12:10:32:
回答先: 出来るはず! 投稿者 なぜ無理なんですか? 日時 2002 年 12 月 09 日 19:35:21:
|> なぜ無理なんですか?
|> どんな話でも
|> 要約は出来るはずです。
僕は大学で物理を専攻しまして、卒業論文は量子力学でした。
その後大学院に進学しまして、大学院では宇宙物理を専攻し修士学位を取得しました。
今はアメリカの大学院に留学して宇宙物理のPh.D(博士)の学位取得を目指しがんばっています。
「僕には要約する能力がありません」といえば誤解が少なかったかもしれません。
もちろんひも理論・インフレーション等の概要は知識として知ってはいますが、
僕がこれらの事柄を理解するのは場の量子力学とか、ひたすら物理を勉強しないといけません。
あと10年くらい真面目に物理を勉強すれば理解できるようになるかな。。。?
これらの研究の要約は、その研究を第一線でやっている研究者本人しかできないと思うんです。
またその要約も説明する事柄が多すぎてとても20字以内に収まることはあり得ないと思います。
第三者が要約して全体を理解した気になり、あーだこーだと議論するのは
その研究を真面目にやっている研究者に対して失礼だと思うのです。
ですので「やれ5次元だ6次元だ」という議論にはすごく違和感を感じます。
宇宙の研究を森に例えてみると、これらの分野は森の中の1つの木なのです。
いえ、その一つの木のうちの枝ぐらいかもしれません。
つまり宇宙の研究のごく限られた一部なのです。
たとえこの分野を完璧に理解したとしても宇宙を理解したことにはならないのです。
宇宙初期や多次元の分野を論ずるには物理を10年くらい真面目に勉強した後でないと
研究者の間ではまともに取り合ってもらえません。
確かに研究者は税金で養われていますので、その研究成果を社会に還元する義務があります。
しかしながら、第一線で研究している研究者には忙し過ぎてその時間すら取れないのが現状です。
ですが最近は一般向けに宇宙を説明している良書がたくさんあります。
広く浅く全体を理解するには、素人にもわかり易く説明している書籍を参考にしてはどうでしょう?
まず全体のメタ理論を書籍によって得て、それから細部の知識を論文なりで補うのです。
答えになっているかわかりませんが、どうでしょうか?