投稿者 Junichi 日時 1998 年 12 月 31 日 14:47:08:
回答先: Re: 最近よく考えることなのですが... 投稿者 でんでん 日時 1998 年 12 月 25 日 01:09:02:
惑星の配列とその影響については様々な意見がありますね。
でも、少なくとも月と太陽に関しては、古来から考えられているように地球には影響があると思われます。
たとえば、太陽と月がある配置となるとき。潮汐力は最大(大潮)となります。これは、地上の生命体にとっても少なからぬ影響をもっているはずです。
また占星学の根拠ともなるのでしょう。
でんでんさんの言われる、太陽と地球を結ぶ磁場の発見は面白いですね。
いまのところ、天文学的にも人工衛星のおかげで地球周辺の磁場に関して色々とわかってきているようです。
それによると、太陽の磁場はその自転によって、ちょうど芝生に水をまく回転式散水機のように、太陽から渦巻き状に磁力線が広がっていて、地球の公転軌道とは約45度の角度で交わっているのだそうです。
これにより、太陽からの磁場と地球の磁場は斜め方向に力を及ぼしあい、結果として、いまの軌道に地球は公転を続けることになります。
もちろんこれは、磁場にとる求心力と公転による遠心力とがつりあっているのが前提条件です。
自然のバランスというのは実に巧妙であり、それが地上の生命の維持に役立っているわけですが、そこに不思議な美しさと、ある種の「英知」の働きを感じるのは私だけでしょうか。