投稿者 コスモス 日時 2007 年 5 月 06 日 07:47:10:
回答先: Re: 「生命の科学」講座、12の質問 投稿者 雨鈴 日時 2007 年 5 月 04 日 21:37:05:
雨鈴さま、コメントをありがとうございます。
私が意図したことは、
もし「生命の科学」講座の授業を受けることができて、先生に質問
するとしたら、あなたはどんなことを問いかけるでしょうか?
ということを書いてみたかったのです。
いきなり、そんな風に書き込みをしても不躾と思い、まず私自身が
問いかけたいと思うことを書きました。
さらに補足しますと「問いかける」という言葉にも私の思いが込め
られています。
「生命の科学」講座は知識として宇宙の法則を理解するのではなく、
生徒と先生が問いかけと応えを繰り返しながら、宇宙の意識との一体
化を深めてゆくことが大切だと思っているからです。
|> |> もし「生命の科学」講座の授業を受けることができて、先生に質問
|> |> するとしたら、私はどんなことを問いかけるだろうか?
|> |> 思いついたことをノートに書いてみた。すると質問の数は12とな
|> |> った。
|> |> 1.万物(物質)とは?
|> |> 2.生命とは?
|> |> 3.細胞とは?
|> |> 4.感覚(感覚器官)とは?
|> |> 5.記憶とは?
|> |> 6.心とは?
|> |> 7.印象(想念)とは?
|> |> 8.テレパシーとは?
|> |> 9.転生(生まれ変わり)とは?
|> |> 10.宇宙の意識とは?
|> |> 11.宇宙とは?
|> |> 12.想念観察とは?
|> |> 「生命の科学」を読み始めてから、おそらく30年くらい経っている
|> |> のですが、正直いって上の12の項目について理解できたかなと実感
|> |> したことはありません。
|> |> 誰か教えてください。
|> わたしが先生だったら、12の項目について逆に生徒にレポートを書いてもらいたいですね。
|> (もちろん私は先生ではありません)
|> ただし、合格の条件として
|> ☆斬新で画期的な内容であること。
|> ☆読み手をうならせること。
|> (趣旨から言って、平凡な答えでは満足されないでしょうから)
|> 先生がいるとすれば、自分の「思いつき」や「発見」ではないかと思います。
|> 人間の成長にはいろいろな面があって。
|> 瞑想、荒行、苦行の中で何かを見いだす人もいれば、
|> 生死を彷徨う中で何かを見つける人もいて、
|> もちろん普通の人生の中で気づく人もいて。
|> たぶんそれは鶏の卵のようなものだと思います。
|> きちんと暖めてきた卵であれば、やがて雛が生まれます。
|> ちょっと速く生まれたからと言って優れているわけではないし、遅く生まれたからと言って
|> 劣っているわけではないと思います。
|> 一つの糸口を発見したとき、今まで疑問に思ってきたもの全てが芋づる式に解決したりする
|> ことはあり得ます。
|> 糸口を発見する方法は・・・
|> 糸口を発見するような考え方をする・・・としか・・・。
|> 何かの役に立つとは思えないような内容でした。
|> 人間の理解の程度なんて上の12の項目だけでは判断出来ないと思いますし、
|> 本気になれば、合格のレポートを作成できる方だと思えます。
|> ・・・順調のようにお見受けします。
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