投稿者 ikawa 日時 1998 年 3 月 05 日 09:47:14:
回答先: 意識とは何か? 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 3 月 04 日 21:49:29:
> はじめまして。こんなサイトも有るのですね。
> ikawaさんの投稿を読みたかったのだけれど削除されているのかな?
> 自分も意識の研究にのめり込んで抜けられないで困ってます。
> アダムスキーの宇宙哲学を読んだのはだいぶ前ですが宇宙意識は
> いつになったら解明できるのでしょうね。
> 子供のころですがUFOを見たことも有ります。
> 最近の自分の研究では、宇宙を理解するのには、どうしても目的
> 論と因果論の視点から捉えることが必要だと思ってます。
> 今日の科学は因果論の成果です。
> これからの我々に必要なのは目的論に関する知識だと思ってます。
> 自己の感情の制御、それが私の目標ですが少なくも今生において
> これは成し遂げたいです。
> どなたか力を貸してくれませんか?
はじめまして、ばんどらさん。
ikawaです。
アダムスキー問題に関心がある人ならば、だれもが意識に関して考えたことがあると思います。
アダムスキー氏が述べた意識というのは、普通でいう”意識”とは違うのです。
潜在意識であると思います。
一般的にいわれる意識とは、顕在意識を意味するのがほとんどだと思います。
潜在意識にある未知能力(超能力)を引き出して、自由自在の境地になりたいと思っているのですが、
なかなか難しいですね。
心の整理整頓が必要であると思います。
話は少し変わりますが、昨日、テレビでストレスについての番組が放送されてました。
興味深かったのは、ストレスが加わると、体温が低くなります。
これは、血液が流れにくくなるためであるようです。
血液がどろどろになるようです。
念力的な能力を発揮した能力者の血液を調べると、発揮する前と後では、血液の流れに変化があるそうです。
発揮後は、血液の流れが悪くなっているそうです。
これは、肉体にストレスが加わっている事を示しているのでしょう。
ストレスが肉体に強く加わると、細胞は死んでしまいます。
しかし不思議なことに、肉体はストレスに慣れることにより、細胞は死滅しなくなるそうです。
個人によってストレスの度合は、異なるのでしょうが、
適度なストレスを肉体に与えることは重要のようです。
ストレス状態を心の集中状態と解釈してもいいと思います。
リラックスとストレスのバランスをとることが重要のようですね。
ikawa