投稿者 ikawa 日時 1998 年 4 月 07 日 19:18:10:
回答先: Re: 自由意志 投稿者 ぱんどら 日時 1998 年 4 月 06 日 20:34:52:
> ホロコーストはご存知かと思います。かの犠牲者に対してケーシーの解説者が
> 彼らはカルマを支払ったといいました。
> 苦痛にある人はそれがカルマの結果だと考えるのは、今の苦痛を受け入れるのに
> 説得力のある回答だと思います。しかし一方でケーシーは無知なるがゆえに
> 苦痛に陥っているともいってます。
> アダムスキーはどう答えているのでしょう。
理想主義者と言われてしまうかもしれませんが、”苦痛”をどう捉えるかが重要かと思います。
それを”無いほうが良いもの”と捉えるか、苦痛が自身にとって”進歩するための良い機会”となると捉えるかです。
アダムスキー氏は”良い学習”であると捉えていたと思います。
私は、無知が好ましくないことだとは思いません。
何かについて自分が無知であると分かったとき、無知を克服するための一歩が始まると思うのです。
そう前向きに考えたいです。
> 無知なるがゆえの選択は自由意志の結果として本人の責任になるのでしょうか?
そうかもしれませんが、私はポジティブに考えたいです。
失敗は成功の元というではないですか。
信念の力、希望の力、絶対に諦めない力を忘れないでください。
内部にある意識(神)を心は必ず感知できるはずです。
それに従えば、正しい答え(方法)が必ず見つかります。
そんな感じがします。
ikawa。