コラムの統合


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]

投稿者 Tatsuro 日時 2004 年 9 月 19 日 12:03:21:

回答先: 脳の不思議 投稿者 Vosne 日時 2004 年 9 月 19 日 09:43:49:


|> ∇数学に関するエッセイを集めた本Mathematical
|> Conversationsからの抜粋本「数学を語ろう,
|> R.ウィルソン/J.グレイ,シュプリンガー・フェアラーク東京」などを
|> 見ると、教科書のような厳密な証明などは無く、
|> 自由に数学について語っている感じです。
|> このような種類の本が、最近増えてきているように
|> 思えます。
|> 例えば、このような種類の本から読み始めた方が
|> 数学や物理は、親しみやすくなるのかもしれない
|> と思います。
|> 例えば、中学生や高校生であれば、既存の数学の
|> 教科書から学習するのではなく、「虚数の情緒,
|> 中学生からの全方位独学法,吉田武,2000年,
|> 東海大学出版会」などから、まずは読んでみるとか。

そうですね。中学、高校で、かなり機械的なことばかり
で、テストができるかできないかというような勉強ばか
りさせられて、ゲームみたいで、それはそれでいいんで
すが、その先はどんなことを習うのかとか、何故今これ
を習う必要があるのかとか、ちょっと先まで進んでおく
と今の状況が認識しやすいことがよくあると思います。
成長してから振り返って、何でこれがわからなかったの
だろうということがあると思います。ちょっとした概念
の理解だったり、言葉のてにをはの問題だったりするん
です。


|> ∇コラムは視覚的に見えるものでは無いようです。
|> 顕微鏡で見ても、コラムと隣のコラムを区別でき
|> ないようです。同じ神経細胞から成り立っていて、
|> ある一つのコラムと隣のコラムの構造は同じでも
|> 反応する刺激の種類が異なるということのようです。
|> 自然界は最も効率よく自然界の多種多様性を表現
|> する方法、つまり”組合せ”による方法を選んだ
|> のでしょう。たった2000個のコードの組合せでも
|> 膨大な数の物体の像を表現できますからね。

|> 「脳を知る,久野宗,秀潤社,1999年」
|> ・コラムはもともと機能的な概念であった。
|> コラムは”通常染色”の切片標本を観測しても
|> みえない。
|> コラムは順行性標識法の開発を待って初めて
|> ”みえる”ようになった。

|> 「脳から心へ,宮下保司、他編,岩波書店,1995年」
|> ・大脳の側頭葉TE野の細胞はそれぞれ特定の複雑な
|> 図形特徴に反応する。

|> ・網膜からの情報はまず後頭葉に伝えられて単純な
|> 要素特徴が抽出され,そのうち形など物体の識別に
|> 関わる情報が側頭葉のTE野と呼ばれる領野へ伝え
|> られて処理されることがわかっていた。

|> ・例えばひとつのコラムにはたくさんの突起をもった
|> 星形のような図形に反応する細胞が集まり,隣のコラム
|> にはT字形あるいはその折れ曲がった図形に反応する
|> 細胞が集まり,さらに隣のコラムには横縞を施した菱形
|> や三角形に反応する細胞が集まる。

|> ・大脳皮質は約2mmの厚みをもったシート状の構造を
|> もつが,コラムは大脳皮質の厚みのすべてを貫き,大脳
|> 皮質の表面に沿った方向では平均0.4mmの大きさをもつ。
|> ひとつのコラムの中には約1万個の神経細胞がつまって
|> いる。
|> TE野全体で約2000個のコラムがある。

|> ・このように側頭葉TE野のコラムの集合は英語表記
|> におけるアルファベットにたとえることができる。
|> 英語では26個のアルファベットの組合せで20万個以上
|> の単語を表わす。
|> 側頭葉では2000個の図形アルファベットの組合せで
|> 自然界に存在するたくさんの物体の像を表わす。
|> コラムの中のばらつきは,いろいろな筆跡の”a”を
|> 同じaとみなすための工夫である。

TE野の2000個のコラムの組み合わせで、たとえば、三角、
ひし形、まる、星型、折れ線、曲線、、、を組み合わせて
複雑な形を認識するんでしょうかね。
形を認識するという話になると、絵画とか、いかにそれを
正確に紙の上に再現するかとか、紙の上の図形と対象との
違いとか類似性を認識したりとか、
正確ではないんだけど非常に特徴を現している場合もあり
ますね。
どうしてもそのように描いてしまうという癖とかもあると
思います。
デフォルメとかもそうですね。漫画とか、、、
他の人がみると、なんかちがうなあと思うのだけど、本人
には全く同一に見えるということもあると思います。
あるいは、なんか違うのだけど、どこがどう違うのかわか
らなくてなかなかうまく描けないとか、、、、

この組み合わせで認識すると考えると、なるほどという気
がします。

単純な図形に対する反応部位はみんな同じでも、組み合わ
せで個人差が生まれるし、練習すれば上達もするでしょう
し、いかにうまく不必要なものを除いてポイントを組み合
わせるかということもあるかも知れません。

あるいは、普通は関係を持たない部位どうしに関係を持た
せることにより、音が見えるようになるとか、、、、

意識でそんなことできるのかどうかですけどね。意識が生
まれるのは、もっと後かも知れませんが、ある程度フィー
ドバックとか、補正のようなこともあるのではないかとか
、、、、、

記憶を呼び戻し、新たな関係を作り直すことによって、何
かがわかったり、気づいたりすることもあると思います。
それのもっと小さい単位のことかも知れませんね。
フラクタルみたいな、、、、、


|> ∇ずいぶん、たくさんあると思われますので、ゆっくり
|> 知っていくと、いいのではないかと思います。
|> 蛇足ですが、世の中、いろんな人がいろんな事を考え、
|> それをいろんな所で発表したり、議論したりしています。
|> あたりまえのことですが、それらを全て知ったり理解
|> したりすることは現実、不可能であると思われます。
|> 自分が興味がある、ほんの一部の分野だけでも、ほんの
|> 少し理解できればそれはかなりのことであると思います。
|> 脳科学や認知科学の分野もご多分に漏れず、そういった
|> 一つの分野ですので、自分が関わっている専門分野で
|> 無ければ、それを知れば知るほど、ほとんど目新しい
|> ことでいっぱいだと思われます。当然、自分が考えも
|> しなかったこと、自分と異なる考えや認識に出くわす
|> ことになると思われます。
|> 確かにそれは、かなり楽しいことですね。

そういうテーマがあったか、とか、そういうことなら自分
も考えていたんだ、とか、自分はちょっと違うことを考え
ているよとか、、、、
そして、知識が増えてくるほど、考えることのレベルはど
んどんあがるんです。これは、1が2になれば、2が4に
なり、、、という感じで、急速な成長をすることもあると
思います。
何をやっても新しくない、、、ということはなくて、知識
が増えたり、新しい思考経路ができると、何か途方もなく
て、考える取っ掛かりもなかった事柄に取り掛かることも
できるかもしれないですよね。





フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E-mail:

タイトル:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 「(4)宇宙と自然科学」 ] [ FAQ ]



新アダムスキー全集 全12巻+別巻

第2惑星からの地球訪問者 超能力開発法 21世紀/生命の科学 UFO問答100 金星・土星探訪記 UFOの謎 21世紀の宇宙哲学 UFO・人間・宇宙 UFOの真相 超人ジョージ・アダムスキー 肉体を超えて宇宙と一体化する方法 New!
宇宙の法則
UFO──宇宙からの完全な証拠
第 1巻 第 2巻 第 3巻 第 4巻 第 5巻 第 6巻 第 7巻 第 8巻 第 9巻 第10巻 第11巻 第12巻
別巻
購入 Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天
Amazon
楽天

Powered by DomainService.jp